So-net無料ブログ作成
外溝・エクステリア ブログトップ

1年経った外溝・お庭 [外溝・エクステリア]

スウェーデンハウスに住み始めて1年経った状況です。


ポストの後ろのシャクナゲの花が今年はまだ咲いてくれません・・・。
いつ咲くのか、はたして咲いてくれるのか。
DSC_0060.jpg

ハードウッドの木製フェンスもすっかり色が落ち着いて灰色っぽくなりました。
DSC_0059.jpg

ジューンベリーの木がスゴイ数の葉っぱをつけはじめています。わさわさ~。
左端にあるハイノキが、ちょっと元気ないんですよねぇ。
新しい葉っぱがあまり出てこないので肥料を入れてみました。
DSC_0061.jpg

↓4月の初めに咲いたジューンベリーの花。昨年は花が咲いた後に植えたので、初めてみた白い花でした。
7月頃に赤い実が成ると思います♪
DSC01737.JPG

↓4月下旬にはブルーベリーの花も咲きました。かわいい♪
予想外に白い花でした。。。これが紫色の実になるんですね~。
DSC01742.JPG

親戚から新居祝いでいただいたマーガレットが大量に咲いています。
アフロみたいにどんどん増殖するんですねぇ。
DSC_0051.jpg



常緑樹もいくつか植えられているのですが・・・この冬、ほぼ全ての木の葉が落ちました・・・。
なぜだろう。育て方の問題なのか、初年だからか。
でもハイノキ以外は、この春に元気に葉っぱが出てきてます♪

しかし、、、咲く花、咲く花、白い花ばっかり。。。
これからもアジサイもヤマボウシも白い花が咲くだろうし。
どれも綺麗ですけどね。

ザ・シーズンの担当Oさんの好み???


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

外溝・エクステリア引き渡し [外溝・エクステリア]

5月1日に無事に引越しが終わりました。
母の手伝いもあり荷造り・荷解きもスムーズにいきましたが、数日たってもなかなか片付かないですね~。

さて、今日は外溝・エクステリアの引き渡しでした。
今回はスウェーデンハウスではなく他の業者に発注しました。
ザ・シーズン(セキスイエクステリア)
http://www.the-season.net/

<完成の外観>                                  ↓階段の石貼り↓
DSC01394.JPG DSC01350.JPG

↓ポストの「bobi」 スウェーデンハウスのオーナーは使ってる人がかなり多いです。
フィンランドのメーカーで、セキスイエクステリアだけが輸入販売してます。
DSC01351.JPG DSC01352.JPG
スチール製なのでどのぐらいの耐久性があるのかが少々不安ですが、なにせ北欧デザインはやっぱり似合いますね。

↓ウッドフェンス
DSC01360.JPG
↓ウッド手すり
DSC01396.JPG
ハードウッド製なのでメンテナンスフリーで20年以上は持つとのこと。
3cm幅の木を1cm間隔で取り付け、この幅での制作は担当のデザイナーさんも初めての試みだとか。
今は木の色をしてますが時間とともに色が抜けてグレーになります。
なので最初のうちは雨が降ると色が出てしまいます↓
DSC01362.JPG
ちゃんと洗わなきゃですね。

庭の全景↓                           DSC01367.JPG
レンガ部分に水まわりを設置↓
DSC01354.JPG

リビングの窓からの風景♪
DSC01378.JPG

当初は階段上ったところのクランク型のアプローチが設計段階から狭く、不安的中でした(左)
デザイナーさんに相談したところ、ある程度作業が終わっているにも関わらず改善してくれました(右)↓
DSC01324.JPGDSC01399.JPG

お気に入りのシャクナゲの花↓ ポストにもマッチして可愛い!!
DSC01372.JPG

ジューンベリーに早くも蝶の幼虫が2匹ついてました。
ちょっと嬉しくなりましたが、まだ未熟な木の葉っぱを食べられてしまうと困るので捕って空き地の草に移してきました。ごめんね~。
DSC01398.JPG

ザ・シーズンは、元々ポストの「bobi」を見つけたお店でした。
庭は住み始めてから少しずつやろうと思ってたのですが、なかなか最終形のイメージが湧かなかったので予約をして提案をしてもらいました。

出てきたデザインを見て・・・初めから作りたい!!と思ってしまい、早速スウェーデンハウスに手配していた外溝をキャンセルして契約しました。スウェーデンハウスの業者さんには申し訳ないなと思いつつ。。。

ザ・シーズンはホームページを見ても素敵なのばかりで値段も高いと思ってたのですが、見積比較などをしてもそんなに高いわけではなかったです。専属のデザイナーさんがつくのでその分少し高いのかなという感じ。
結局いろいろと相談したり選択したりで元々の予算ぎりぎりでおさまりました。

担当のデザイナーさんは、とてもおっとりしていて全然営業をしてくる人ではなかったのが逆に交換持てました。植栽などの知識も豊富で、初心者の私たちに親切に色々と教えてくれました。

植栽についてはまた後日。。。

しかし、、、、、この庭は、、、、、、『猫の楽園』だ!!対策を考えねば~。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅
外溝・エクステリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。