So-net無料ブログ作成
基礎工事 ブログトップ

基礎(墨入れ) [基礎工事]

今日見に行ったら基礎の「墨入れ」というのをやってました。
何やら測りながら線を基礎に書き込んでいました。
あと、すでに防湿コンクリートが基礎内部一面に敷かれていて基礎が完全に完成しており、もう仮の足場が組まれていました。

写真に写っているのは担当の大工さん。夫婦で作業をしてました。。。
きっとSWH下請けの専任工務店に雇われている大工さんであろう。
近所に住んでいるらしく、いつもは鎌倉方面のSWHを担当しているけど、近所の物件は初めてとのこと。なんだか嬉しそうでした。とてもいい感じの方で良かったです。

DSC00753.jpg

DSC00754.jpg

「こうやって見ると狭く感じるけど、家が建つと広く感じますよ」って。
雨の関係で工程が遅れており、明日から床貼りで12/11(金)に1階部分が立ち上がり、12/15(火)には2階と屋根が出来上がる予定です。
いずれも平日のため作業を見ることが出来ないのが残念!!
パネル工法は在来工法と違ってアッという間に棟が上がってしまいますね。
屋根が出来あがるまでの雨が心配ですが、「毎日全部を覆うシートをかぶせるので大丈夫ですよ~」と言ってました。

最後に「うちの親戚がみんな近所なのでよく見に来ると思います」ってプレッシャーかけときました(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

基礎工事(10月末~11月下旬) [基礎工事]

基礎工事が終わった様子です。
約1ヵ月近く。こんなにかかるのでしょうか?近所ではうちより遅く始めた工事がとっくに終わってたりしますが。。。完成までのスケジュールに余裕があるのでゆっくりかもしれませんね。

毎週末見に行った成果です↓

(1週目)基礎の形に掘られて石が詰めてあります。
DSC00715.jpg

(2週目)コンクリートで固められ鉄筋が組まれています。
DSC00717.jpg

ウッドデッキの部分にもこんなしっかり基礎が・・・
DSC00718.jpg

(3週目)基礎が立ちあげられ固められてます。
DSC00720.jpg
↓反対から見た風景
DSC00723.jpg
↓ウッドデッキの基礎には丸い型が使われてます。
DSC00724.jpg

(4週目)11月29日 型枠がはずれて基礎が完成してます。
DSC00752.jpg
↓反対から見た風景
DSC00751.jpg
同時に、給排水管の工事も終わっているようです。
こうやって見ると、家が小さく見えますね。。。実際にも広くはないのですが。。。

いよいよ今週末ぐらいから床工事、そして来週12/8に上棟予定!!
上棟打ち合わせは現場で12/12に行う予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

嵐の地鎮祭 [基礎工事]

10月下旬、よう壁工事が終了し、看板が出ました。
DSC00711.jpg

DSC00713.jpg
名字だけって要望したのにフルネームで表示されてる!!ま、いいか。

そして10月26日(月)の大安の日に「地鎮祭」。 会社も休んで。
が、大雨。風も強い。しかも11月下旬並みの寒さ。
DSC00696.jpg
鍬入れの儀 ↓
DSC00698.jpg

神主さん、いいこと言います。
「これは天と地を結ぶ恵みの雨です。」
「雨降って地固まるとはこのことです。」

こういう日本古来の伝統文化をすると、あ~日本人だなぁと思います。
日本は古来より一神教ではなく、ありとあらゆる自然に神が宿ると考えており、常に自然に畏怖の念をいただいています。「地鎮祭」は土地の神様に対する礼儀でしょう。
神道って他の宗教や教えを排他しないからいいですよね。日本人なら誰にでもなじみがあるし。

設計担当のKさんが「草刈りの儀」、施主の私が「鍬入れの儀」、工事監督者のKさんが「鋤入れの儀」をそれぞれ『えいっ、えいっ、えいっ』と3回ずつやりました。

しかし、、、、神主さん大変そうでした。準備・かたずけ全部自分一人でやってました。雨ガッパに長靴姿で。。。3万8千円の「初穂料」をお渡ししました。ご苦労様でした。

何はともあれ無事に終了して、お互いの両親と一緒に食事をしました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

造成工事 [基礎工事]

9月下旬~10月中旬が土地の造成工事です。
すでにの道路からの水道引き込み工事(敷地外)は完了しています(70万円也)。
はじめにこれをやっておかないと、造成時のコンクリートづくりが面倒になるとか。。。

土地を掘り始めました↓
DSC00602.jpg
DSC00603.jpg

捨てコン↓
DSC00660.JPG

型枠組↓
DSC00661.JPG

よう壁完成↓
DSC00669.JPG
DSC00670.JPG

思ってたより階段右側の壁が厚い。。。強度上仕方がないのか。。。
駐車場の幅が2800mmで大丈夫かなと思ってましたが、実際見てみると大丈夫そう。
古いよう壁と新しいよう壁の色が違いすぎる!古い壁を洗浄するだけでで済ますか塗るかはこれから考えます。
あとは階段の完成と埋め戻しでとりあえず終了。
10月末に地鎮祭でいよいよ着工です~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
基礎工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。