So-net無料ブログ作成

玄関ドア塗装 [メンテナンス]

久しぶりのblog更新です・・・。

メンテナンス担当の方がノンビリなのか忘れっぽいのか、こちらから連絡しないと定期点検に来てくれません。。。
6ヶ月点検が10ヵ月後、1年点検が1年2ヵ月たってもまだ連絡なし・・・。

それはいいとして、玄関ドアを1年経過したので塗装しました!!
窓とは違って玄関は半年~1年おきぐらいにこまめに塗ったほうが良いみたいです。

そういえば引き渡しの時に、玄関用の塗料を置いていってくれてました。
DSC_0047.jpg
スウェーデンハウス専用なんて書いてあります。

塗り方はスウェーデンハウスのオーナー専用サイトに分かりやすく動画で説明されています。
説明されている通りに必要なものをそろえてみました。
DSC_0045.jpg

一番大事なのは、下準備。つまり、マスキングですね。
これ、、、プラモデル作る時と同じ要領なわけで・・・
DSC_0049.jpg
マスキングさえしてしまえば、あとはハケで塗るのみ。
1回塗って、しばらく乾燥させて2重塗り。
薄く塗って重ね塗りしたほうが綺麗に仕上がるのはプラモデルと一緒♪
DSC_0050.jpg
おっと、姿をあらわしてしまいました・・・。

↓これで仕上がりです。意外に簡単でした。
DSC_0054.jpg

やはり、日が当たる下部の方が色が落ちてきていたようで、今回の作業で入居時に近い状態に戻りました。

こういう作業を自分でやると、より一層、自分の家に愛着が湧くんでしょうね。
そこもスウェーデンハウスの良さなのかもしれません。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。