So-net無料ブログ作成

ウォークインクローゼット棚 [家具・家電・DIY]

クローゼット内を整理するため、棚をDIYで付けました。
IKEAで可動棚用のレールを購入したのですが、IKEAのキットでは90cmと130cmの2種類の幅しかなく、クローゼットのサイズにぴったり合わせたかったため、板は島忠(ホームセンター)で100cmに切ってもらい購入。その他にも島忠でパイプ・工具・金具・木ねじなどを買いました(この時点でアドレナリンが出てます・・・)。

さらに今回、DIY用に欲しかったドリルドライバーと水平器を買いました!(アドレナリン最高潮!)
DSC01490.JPG DSC01492.JPG
「ドリルドライバー」と「インパクトドライバー」で迷いましたが、初心者入門機としてPanasonicの充電ドリルドライバーEZT116RKにしました。今の段階では十分です。

クローゼット内の壁に可動棚を取り付け、そこにハンガーパイプを(左)。
反対側には可動棚を3枚(右)。
DSC01495.JPG DSC01496.JPG

柱がなく石膏ボードだけの部分にはアンカーを打ちましたが、できるだけ壁の中の柱がある部分に木ねじを打つようにしました。見えない壁の中は、建築中に撮った写真がこんなところで役に立ちました。
これです↓
DSC00804.JPG

水平器はこのように↓磁石でぺたっと金属にくっつけて、、、
ちゃんと水平・垂直に取り付けることができました。ホント便利!
DSC01494.JPG

結構うまくいったように見えますが、細かいところは失敗しています。
ドリルドライバーを使いこなせずネジの山を削ってしまったり、余計な穴をいっぱいあけてしまったりと。。。

でもなんとなくイイ感じにおさまって、クローゼットもすっきりしたので満足です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

kurizo

「ドリルドライバー」と「インパクトドライバー」、確かに迷いますね。
それにしてもnice!DIYです。
家を建てると自分でいろいろやってみたくなるもんですよね。
お見事です。
by kurizo (2010-07-26 12:03) 

ひろた犬

kurizoさん、ありがとうございます。
DIYって楽しいですよね。kurizoさん家の庭いぢりもスゴいです~。
by ひろた犬 (2010-08-02 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。