So-net無料ブログ作成

「フレッツ光」導入 [家具・家電・DIY]

しばらくblog更新していませんでした・・・。
なぜなら!雨の日が多く、ほとんど外溝工事がすすんでいなかったからです。
20日完成予定だったのですが、順調にいっても30日頃です。

ざっとこんな状況です↓詳細は後日となります。
DSC01329.JPG DSC01336.JPG

さて、今日はNTT「フレッツ光」の開通工事でした。
KDDI「auひかり」(ギガ得)と比較しましたが、地デジの再送信がないのと、フレッツ光で使いたいサービスがあったのでNTTにしました。

ハイパーファミリー・ハイスピードタイプ(200M)+「フレッツテレビ」(地デジ)+「ひかり電話」(基本プラン)のパッケージです。
もちろんプロバイダは10年間使っているSo-netです!
「So-net 光 with フレッツ S」コース。

家に着くなり、いきなりクレーンを動かしはじめて、アッというまに外壁にフックを取り付けて引き込んでしまいました。
DSC01343.JPG DSC01344.JPG  
↓あらかじめ用意されている引き込み口から光ファイバケーブルを。
DSC01346.JPG DSC01345.JPG
家の中ではもう一人が作業を(パンツ見えてますよ・・・)。
勝手に(?)、既存のパネルをはずして「光コンセント」に付け替えてしまいました。

Before↓
(ちなみに同軸ケーブルは2Fとの配管を自力で通したものです。)
DSC01339.JPG
after↓
100425_1445~01.jpg
コンセントの右端の下にささっているのが光ファイバケーブルです。
最近のはプラスチックケーブルなんですね。
昔「TEPCOひかり」を引いた時には、グラスファイバーだったので折り曲げられなくて処理に困ったものです。。。
ちなみにLANもここから各部屋にスター状に屋内配線されています。
基本的に無線LANには頼らないつもり。

↓そしてこれが、「回線終端装置」+「ひかり電話対応ルータ」+「映像分配器」。なんと1台で3役。
てっきり3台の機器がつくのかと思ってたのでビックリ。
100425_1449~01.jpg 

地上波デジタルですが、アンテナを立てるのに少々躊躇したので、まずは光ファイバ経由にしました。
電話もテレビも「フレッツ光」なのでNTTの思うつぼ?やめることができない。。。

↓2Fのクローゼット内にあるフリーBOX。1Fのルータ(映像分配器)につなげた同軸ケーブルは一度ここにきます。4分配器に接続されており、ここからスター状に各部屋のテレビコンセント(同軸)につながっています。
DSC01340.JPG DSC01341.JPG
テレビはリビングの1台だけなので、たぶんブースターはいらないと思います。

いかんせん、まだテレビもパソコンもないのでファミリータイプの光の速さは実感できていません。
(今はマンションVDSLタイプの光)
パソコンが100Mまでしか対応してないので200M光が活かせませんが、その他にもPS3やアクトビラなどに活用していく予定です。

いよいよ来週土曜日に引越しです。
準備がいそがし~。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

chal

我が家は、OMU+ルーター+無線LANで3台の機器が並んでます。TVと電話も含めて1台とは、コンパクトになりましたね・・・。自分で通線!(黒の5C-FB?) 流石ですね! F型接栓のアミアミがはみ出してます。
by chal (2010-04-26 10:51) 

kurizo

素敵な外構ですね。
階段の石といい、フェンスや塀といい、非常にオシャレだと思います。
完成が楽しみですね(^^)
by kurizo (2010-04-26 12:30) 

ひろた犬

chalさん>>ほんと日々機器って進化するんですね。
5C-FBのケーブルです。けっこう太いケーブルなんですね。。。

kurizoさん>>いつもありがとうございます。あともう少しです。。。
by ひろた犬 (2010-04-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。