So-net無料ブログ作成
検索選択

家具搬入 [家具・家電・DIY]

ついに待望の家具が搬入されました!

家具をお願いしたのは以前にも記事で紹介した、横浜の東戸塚にある「3rd」というオーダー家具屋さん。本当にイイもの作ってます。
http://www.3rd-style.com/
うちの搬入の様子もそのうちブログで紹介されると思います。
http://www.3rd-style.com/blog/index.html

ここはオーナー自ら搬入するのがポリシーのようで、、、店長さんと二人での作業です。
(ちなみに店長さんの家は近所だそうで・・・)
DSC01227.JPG DSC01212.JPG
DSC01213.JPG DSC01209.JPG 
どの家具も相当重く、とても大変そうでした。。。

ではその全容を↓
DSC01239.JPG
とてもスウェーデンハウスに合っていると思います。
家はパイン材が多く使われていて、フローリングはメープル。
あらかじめそのイメージを伝えていたところ、全てオーク(楢)材となりました。相性ばっちりです。

まずはダイニングセット
DSC01233.JPG
こちらは両親からの新築祝いです♪
買ってもらえなければとても3rdでは揃えられなかった。。。感謝感謝。

テーブルは、「bliss」というシリーズで、全て無垢材です。
とても重量感がある!!(実際に重い・・・)。
梁がないのも特徴的で、空間が広く肘が高いチェアも軽く収まります。
DSC01253.JPG
大きさは、オーナーに図面を見せて相談して850mm×1800mmと、奥行きを50mmほど小さくしました。そのおかげてダイニング空間にゆとりができています。来客のときには6名までゆったりと座れます。
この脚、つける場所がそれぞれ決まっていて接合面に番号がふられてました。

チェアは「pepe」というシリーズ。とても軽量で運びやすく座りやすい。
曲線が綺麗で、職人さんが丁寧に作ったことが伝わってきます。。
DSC01236.JPG
高さを嫁にあわせて若干低くしました。
色は、黒だと思ってたのですが実際には藍色でジーンズっぽい。ちょっと和風な感じですが、予想外にイイ色♪。

ソファは「WAVE」というシリーズで、幅は空間を考えて1800mmに。
なんと言っても圧巻なのは、座り心地の良さ!!!オーナーのこだわりが凝縮されてて、長持ち・メンテナンス性もよく考えられてます。
DSC01237.JPG 
背面の美しさも特徴です。
DSC01232.JPG
真ん中の下に足がついてます。でも数ミリ浮いてる・・・。
これはわざとのようで、無垢の木が経年変化でしなってきたときでも形を保つためだそう。
DSC01231.JPG
オーナーが強いオススメをしたオットマン。座り心地はソファと一緒。
普段はソファーにつけて足置きに♪
DSC01230.JPG 

そしてテレビボード
DSC01223.JPG
これだけは突け板(合板)で出来ています。無垢材がウリの家具屋なので普段は作らないのですが、ムリを言って作ってもらいました。(おかげで予算内でなんとか・・・)
↓裏から見ると合板なのが分かります。でも!それでも重量感たっぷりでパッと見で分かりません。
DSC01221.JPG

LANケーブルの口が側面にあるのですが、スッキリ隠れるようにオーダーしてあります。
DSC01222.JPG DSC01224.JPG
裏側も巾木など考慮して、ケーブル類が隠れるように作り込んであります。
おかげて壁にピッタリとくっつけることが出来ています♪
DSC01225.JPG

家具を置いてみてはじめて家の広さが分かりました。意外に広いということが!
DSC01246.JPG

肌に触れるもの(チェア、ソファ)はオイル仕上げで、テーブルとテレビボードはウレタン仕上げとのこと。手触りが確かに違う。オイル仕上げは水ぶきは極力しないようにとのことでした。


あとは実際に住み始めて、いかに物を置かずに出来るかですねぇ・・・これが難しいんですよねぇ・・・


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

kurizo

内装にマッチしたカッコイイ家具ですね~~~。
すごく素敵だと思います。
素敵でさわやかな雰囲気、醸し出しすぎ~(笑)。
by kurizo (2010-04-05 18:31) 

ひろた犬

kurizoさん!ありがとうございます!
by ひろた犬 (2010-04-09 00:59) 

chal

内装と家具が良く合っていますね! お見事です。
by chal (2010-04-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。