So-net無料ブログ作成
検索選択

リビング収納(パソコン・オーディオラック) [家具・家電・DIY]

今週末はSWHにお願いしていた補修作業と、掃除や棚づくりに行きました。

リビングの横にある収納棚。
ここはパソコンデスクやオーディオラックの機能を持たせてスッキリさせようというコンセプトです。
下から70cmの高さにある棚のみ固定で、それ以外は可動棚になっています。
上の2枚は奥行きが30cm↓
DSC01190.JPG DSC01198.JPG

まずは固定棚の下にパソコンのキーボードスライドを取り付けます。
東急ハンズで「スライドレール」(ベアリング式)を購入(約3,000円)↓
板は可動棚の余り(切れ端)を置いていってもらっていたところ、ピッタリなサイズがありました↓
DSC01191.JPG
板の左右にスライドレールを取り付け↓
DSC01193.JPG

がんばって取り付け↓何度もやり直し・・・たくさん穴をあけ・・・
DSC01194.JPG

なんとか完成!↓ガッチリ付きました~♪
DSC01196.JPG

こちらはリビングの天井スピーカーからつながっているスピーカーケーブル
DSC01189.JPG DSC01188.JPG
「モンスターケーブル」のXPHPを品番指定し施工してもらいました。
http://www.jp.onkyo.com/monstercable/
スピーカーもオーディオも高級なものではないので、グレードは低いものにしました。
(700円/m) それでも一般のケーブルから比べると太めです。

↓6年ぐらい前に購入したONKYOの単品コンポとSONYのMDデッキを設置。
DSC01199.JPG
天井にはBOSE 230×2↓
DSC01080.JPG

音はBGMとして流して聴くには十分でした。音の輪郭や左右の定位がハッキリしています。
天井に共振して音がこもったりつぶれてしまうのではないかと心配してましたが、天井に詰まってる断熱材が効果的なのかもしれません。

まだ家に家具も何もないので、音があちこち反響してライブハウスで聴いているような感じでしたが、色々家に物が入ったらもう少し音は落ち着くのでは・・・。

ここには、さらに有線放送(USEN)を入れて、いつも音楽を聴きながら生活をする予定です♪
Cafeっぽい感じで♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

chal

上向き作業ご苦労様でした。スライドテーブル良いですね。モンスターケーブル知りませんでした。私は、大体、カナレかベルデンなものですから・・・。RCAはご自分で半田付けされたのでしょうか?
by chal (2010-03-23 12:31) 

kurizo

オーディオ、いいですね。
私はオーディオオンチなのですが(笑)、すごくうらやましいです(^^)
by kurizo (2010-03-23 20:17) 

[hana]

はじめまして。我が家もモンスターケーブルとBOSEのスピーカーの組み合わせです。
初めてモンスターケーブルを使った時には、
アンプを変えたかと思うほど音が変わってビックリしました。
天井埋め込みのBOSE、ステキですね!!
by [hana] (2010-03-24 06:49) 

ひろた犬

chalさん>>>カナレ、ベルデン、すみません知りませんでした。モンスターケーブルは楽器のケーブルで憧れていたことがあったというだけで決め打ちでした。。。RCAは普通のです。実はそんなマニアでなくすみません。。。

kurozoさん>>>オーディオそんなに詳しいわけでもなく高いものを使っているわけでもなく、、、でもなんとなく好きなだけなんですね。いつもありがとうございます。

hanaさん>>>同じ組み合わせですね!!ケーブルで聴き比べしたことないので良さは分からないですが、結構変わるらしいですね。ありがとうございます。
by ひろた犬 (2010-03-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。