So-net無料ブログ作成

家のお値段。坪単価? [ハウスメーカー選び]

建築業者選びで気になるのはやはり価格ですよね。
よく「坪単価いくら?」という話が出ますが、これはあまりアテにならないですね。
家の価格比較は、同条件(延床面積・設備・含まれる工事範囲)で各社から見積もりをとって
初めてできるもので、初期の段階で「おたくの家は坪単価いくらで建てられますか?」と聞いてまわるのは、
あまり意味のないものと思います。
「坪単価いくら」というのは結果的に見積額を坪数で割っているだけのものなので、総額で比較した
ほうが良いでしょう。

住宅建築にはさまざまな費用がかかり、どこまで「本体工事」として扱うかもメーカー・業者によって
違うし、いわゆる「標準設定」とされている水回り設備等のグレード、窓の数、外壁材や木の種類も違います。

特にローコスト系のメーカーでは、「坪○○万円!」などとうたっていますが、これはメーカーが
あらかじめ指定している「標準設定」で「ある広さの家」で「箱型総2階」の家を建てた場合です。
こういうメーカーに限って、契約後いろいろとグレードアップすると驚くほど追加差額が大きく
なると言われています。なかなかうまい販売手法ですね。

逆に実際に高いと言われているメーカーでも、箱形総2階で設備も標準設定でいけばそんなに高くはならない
ものです。

家の価格というのは以下で構成されているので、自分の価値観にあわせて十分吟味すべきではないでしょうか。

①材料費
  ・木の種類は何を使っているか、国産?輸入?・無垢材?集成材?
   ※集成材とは木を貼り合わせて一つの柱/板にしたもの。
    接着剤(有機溶剤)が使われているため、安価ではあるがシックハウスの原因とも言われている。
    お安い建売は100%集成材で出来ていると思ったほうがよい。良いか悪いかは価値観しだい。
  ・断熱種類は?外壁は?屋根は?窓は?
  ・材料の量は、壁や床の面積に比例しているので外周に凹凸が多いと当然材料費が増える。
②各種設備のスペック
   一般的な設備メーカー製がほとんどなので比較は容易。
   大手メーカーの場合、設備メーカーとの取引条件により仕入れ価格がかなり安いケースが
   ある(ここが大手の強み)。ただし指定メーカーでかつ仕様が限定されていることが多い。
③建築・設置工事費
   いわゆる大工や左官屋、設備工事に払う費用。
   大手の場合、下請・孫請け・ひ孫請けと階層が深いためそれだけ中間マージンが余計にかかる。
④会社の固定費(人件費・販促費・展示場費)
   大手メーカーの場合、さまざまな販促(TVCM・広告・キャンペーン)をしているが、そのまま販売数へ
   割り算されて、結局販売価格にのせられていると考えても間違いではない。
   TVCMをしているから安心という考えはやめたほうがよい。
⑤利益
   会社であるので当然利益を生まなければいけない。会社によってどのぐらいの利益率なのかは
   さすがに分からないですねぇ。競合他社との差別化が図れているメーカー
  (へーベルハウス・スウェーデンハウスなど)はやはり強気でしょうね。

メーカー系は、①②で大量発注できるためコストメリットがあるが、③④がかさむため
結局は高くなってしまう。
工務店が安いというのは、当然③は自前だし、④はほとんど費用かかってないからですね。
そういう意味では、工務店でメーカー並みの価格で建てると本当にいい家が建つのではないでしょうか。

あと、「値引き」というのも注意したいです。
当然会社としては出さなきゃいけない利益というのは必ずありますから、極度の「値引き」は
必ず上記①~③の中でのコストダウンにつながるでしょう。コストダウンが品質ダウンにつながる
のはイヤですよね。
大手メーカーでも設置工事はヒドかったという話はよく聞きますからね。
簡単に「値引きますよ」という業者は、逆に気を付けたほうがいいかもしれません。

個人的には「適正な家を適正な価格で買う」ことが重要と思います。
何が適正かを判断するのは難しいですが、とりあえず複数社で見積もりをとりながら
競争させていけば必然的に「適正な価格」に近づくのではないでしょうか。
1社に絞って検討すると、当然会社としてはコストダウンはするかもしれませんが利益は
きっちり確保してくると思います。
「ここがイイ!」と決めても必ず比較検討しましょう。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

夢

私もスウェーデンハウスが好きです。でも坪単価100万なんて夢幻の如くって
感じです。なんで家の性能が変わらない工務店に頼むことしました。
結構名前が通ってるみたいだけど埼玉では。
コムハウスっていうんだけどそこでは自分の希望がすべて叶っても格安でした
よ。現在基礎工事中です。経費をかけずに宣伝してるテクニックが聞いてて
面白い。埼玉、群馬に拠点があってしょっちゅうオープンハウスしてるから
みてみるとええよ。スウェーデンハウスと見た目も性能も同等以上でかつ
アイデアがおもしろい、ほんとに楽しい家になる。夢が現実になった私から
のアドバイスでした。
by 夢 (2010-06-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。